arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

57歳の一人旅

今私は娘と孫と3人で暮らしていますが、どういう訳か、57歳の時に、伊東の海へ一人旅をしました。

というのも、本来であれば、家族みんなで海に行くはずだったのですが、娘の都合が悪くなり、旅行はやめよう、ということになったのですが、私は何故だか気が惹かれて、一人でも海に行きたいという気になったのでした。

今から考えると、自分でも不思議ですが、その時は何も考えず、ホテルに泊まりました。

そこの海は地図にも載っていないような穴場で、少し潜ると、綺麗な魚たちが群れをなして泳いでいます。

娘がまだ小さい時に毎年のように訪れていた場所なのですが、ここ何年かは、海に行く余裕もなく、その場所も本当に暫くぶりで訪ねたのでした。

その時、不意に私の中で声がしました。

この海へ来たのは、これが見納めだからだ!

私は、体の不調を思い起こしました。ベンに血が混じり、ベン自体も扁平だったのです。

東京に帰ったその日に医者に行って、大腸癌が見つかったのです。