arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

台場小学校の二部授業

これもまた古い話です。

今から60年以上も前の話です。

私のすぐ上の兄が昭和22年生まれの、ドンピシャ団塊の世代でその4年後に生まれた私はポスト団塊の世代になります。

当時は戦後間もない時代で、私が小学校に上がる年に完成するはずだった台場小学校が、折からの朝鮮戦争で物資が不足し、完成が遅れていました。

仕方なく、私はとなりの城南第二小学校に一学期だけ通学し、二学期から台場小学校に通うようになりました。

それでも完成した教室が足りず、授業を二部制にして、生徒たちは朝学校に行く組と昼から行く組に分かれて勉強していました。

兄たちは、それこそ学童疎開を経験した人たちですから、二部制の授業といっても全然驚きません。

私はというと、朝行ったり、昼から行ったり、自分の机に他の子が座っているのを想像したりと、楽しくて仕方がありませんでした。

今はもう、遠い昔の話です。