arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

それでもアンタは社長か!?

サラリーマンが絶対に口にしてはいけない言葉、酔っ払っていようとどうだろとこれだけは言ってはいけない言葉、それが「それでもアンタは社長か!?」です。

その言葉を口にして、首になったのが、悲しいかな入社2年目の私でした。

それでなくとも、第一次石油ショックの余波で、大学を卒業してから半年後にやっと就職した仕事先でした。

小さな看護師さん向けの本を出している出版社で、今から思えば、待遇もいいし、仕事の中味も面白くて、何も辞める必要など全くない職場でした。

三木先生と出逢ったのもその職場でした。

ただ社長からは、何故かわからないのですが、何から何まで、文句をつけられて、今で言うイジメでしょうか、意地悪をされていました。

その日、話がある、と小料理屋に誘われて、用心しながらついて行くと、案の定、「僕はそうは思わないんだけどね」という前書きの後に、「○○さんが……」と私の仕事ぶりについて無茶苦茶を言いはじめました。

私はしばらくそれを聞いたあと、トイレに入って一〇数え、心を落ち着けて、「アンタはどうなんだ?それでもアンタは社長か!?」と言ってしまったのです。

次の日から社長はギックリ腰になって会社を休み、1か月後に私は会社を首になりました。