arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

PAGE2020に行って来ました!

PAGE2020に行って来ました。

これは日本印刷技術協会の主催で、毎年開かれている、最新の印刷機材展です。

引退する前のサラリーマン時代から、ずーっと通った思い出の展示会ですが、行ってびっくり、かつてのオフセット印刷主体の大型機材は全く影を潜め、インクジェットプリンター主体のオンデマンド印刷が全盛でありました。

実は、そういう時代が遠からずくるだろうと考えて、2年ほど前からインクジェットプリンターを3台購入して、自宅でオンデマンド印刷をして、手製本で本を作っていました。

その本を持って行ってEPSONの人に見せると、とても驚いていました。

会場に入って、最初に覗いたブースで、実は、私の目的は達してしまいました。

自分でオンデマンドで印刷して上製本が作れる機械はないかと、探しに来たのです。

まさに、私の探しているものが、目の前に展示してありました。

担当者と名刺交換して、後日、デモを見せてもらう約束を取り付けました。

やはり、今日はその機械に呼ばれたのだと思います。