arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

地下鉄銀座線渋谷駅手前で見たもの

地下鉄銀座線渋谷駅のホームが移動して、もはや地上部分の線路が無くなってしまったというニュースが流れました。

実は、あの表参道から渋谷駅に向かって行くと、地上部分に出るあの場所で、今から50年近く前、私はとても不思議なものを見たのでした。

前日ビルの管理人のアルバイトをして、ほぼ徹夜状態で朝早く帰宅の途に着いた私は、銀座線の電車のドア付近に立っていました。

渋谷駅が近付き、電車が地上に出た瞬間、朝日に照らされた地上の人々の一つ一つの命の輝きが見えたのです。

生命は地上の樹木に広がり、その辺の石ころにも広がりました。

この世に存在する全ては、存在すべくして存在している。

仏教では因果応報と言いますが、その因果の糸が、生命だけでなく、無生物にも繋がっているごとがはっきりと見えたのです。

まるで動画のように溢れ出る生命が、渋谷の街を覆い尽くして行きました。

この間、時間にすればほんの僅かな時間でしたが、その時間違いなく私は生命そのものの輝きを見たのです。