arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

遥かなる海の呼び声!

遥かなる山の呼び声ではありません。

70年近く人生を生きて来ると、時々不思議なことがあります。

今から10年ほど前、私は大腸癌が見つかって手術をして、危ないところで命拾いをしたのですが、その時病院に行ったきっかけが、57歳の一人旅だったのです。

後から思い返すと、どうしても海に呼ばれたとしか思えません。

恐らく、その時海に行かなければ、病院にも行かなかったでしょうし、したがって今こうして生きていることもなかったと思います。

「近の感覚に対する遠の感得」と三木先生は言いますが、人間にも他の動物と同じように、遠くからの声を聞き分ける能力があるのかも知れません。

大事なのは、もしその遠くからの声が聞こえて来たときに、素直にそれに反応することだと思います。

今あなたは、遥かなる海の呼び声を聞いているのかもしれません?