arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

6転び7起き、今のところ!

よく人生7転び8起き、と言いますが、今のところ私の人生は6転び7起きです。

7転び8起きは人生の例えで、どんな艱難辛苦に遭っても、諦めずに頑張れ、ということなのだと思いますが、わたしの場合は、例えではなく、実際の挫折体験が6度もあったということです。

最初は驚愕の精神病院への入院、そして翌年の2度目の入院、そして離婚、それから自己破産、大腸癌の手術、経営していた会社の倒産、そして2度目の自己破産……?

おっと、失礼、7転びありました。

格言に言われる7転び8起きを実践して来たとは、今の今まで知りませんでした。

7つの挫折については、まぁいろいろありましたが、それはおいおい書くとして、今は、「偉人たちの健康診断」で言っていた、「楽観的バイアス」が私にも備わっていることを、声を大にして言いたい。

人間、死ぬまで生きているのだから、楽しく生きて行きたい。

それが人生の叡知です。

これもまた、ゆっくりと書いていきましょう。