arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

文学って何?

今流行りのチコちゃんふうにお聞きします。

文学って何?

そして文学部って何?

大学に通っていた頃、必ず人から言われました。

「先生にでもなるのか?」

私は曖昧に笑うだけです。

正解は、文学とはレトリック(修辞学)です。

昔、遠藤周作がフランスに留学した時、先生は必ず、「シュウサク、小説はレトリックだよ」と言ったそうです。

文学ってもっと重々しいものかと思ったけど、そんなもんでいいの?

と思われた方が多いと思いますが、突き詰めれば、文学はレトリックつまり修辞学に他なりません。

修辞学、つまり言葉をいかに飾るか、洒落た文句に、美しくもやるせない語句の数々に、涙した記憶をお持ちの方は多いのではないでしょうか?