arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

どん底のオーバー・ザ・レインボー

オーバー・ザ・レインボーは戦前のアメリカ映画『虹の彼方に』の主題歌。

虹の橋の下に、幸せの国があると言う歌詞です。

私は、人生どん底の時に、美しい虹を見ました。

そしてこの歌の歌詞を思い出したのです。

ちょうど30代後半から、40代後半にかけてで、何か、息をするもの苦しかった思いがあります。

そんな折に、或る日、しとしとと降る雨の日に、犬の散歩に出て、突然、晴れ渡る青空と、大きな虹を見たのです。

家に帰って、まだ幼稚園に通っていた下の娘に言うと、私も見た、と言いました。

それから約30年、今その娘と孫と一緒に暮らしているのですから、人生分かりません。

今から思うと、人生苦しかったからこそ、虹は美しく、青空はどこまでも高く見えたのだと思います。

今でも、この歌の旋律が聞こえてくると、苦しかった日々を思い出します。