arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

早稲田大学第一文学部というところ

1970年早稲田大学第一文学部に入学しました。

学生番号は370Tが頭につく番号だったと思います。

1年浪人していたので19歳でした。

高校は都立田園調布高校です。

予備校にも行かずに早稲田大学に入ったので、高校の先生たちもびっくりでした。

大学3年の時に、演劇研究会の定期公演で舞台監督をやり、そのため1年留年して5年で早稲田大学を卒業しました。

クラスは文芸学科というところで、詩人、小説家、評論家を養成する学科というのが謳い文句でした。

同級生には作家の中島梓さんがいましたが、一度も授業でお会いしたことはありません。

文学部の校舎はほかの学部から独立して、馬場下の穴八幡の前にあり、木造校舎がまだ残っており、授業が終わると、上の教室でガラガラ始まるため、下の教室も終了となりました。