arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

俺を好きになってくれる人が世界一の美人!

昔、早稲田に二戸田六三郎という、宗教学の名物教授がおりました。

定年までわずかというくらいの歳で、頭ははげ上がり、風采も上がりません。

ところが授業はいつも超満員で、入りきれない学生が教室の外でとぐろを巻いています。

二戸田先生は授業を「一席」と呼んで、徹底的に学生に笑いを提供します。

曰く、学生諸君が授業料を払ってくれるから、大学の教員の生活が成り立つ、したがって授業は為になるか、面白いかのどちらかでなければならない。

高校までの教師しか知らない者にとって、二戸田六三郎はそれまで見たことのない強烈な先生でした。

そして、その先生の口癖が、「世の中色々美人はいるけれど、俺を好きになってくれる人が世界一の美人、これが実存!」