arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

エジソンタイプ

先日NHKの「偉人たちの健康診断」という番組でエジソンが取り上げられていました。

その中で、エジソン本人がインタビューに答えて、「自分は生涯45年間、人の倍働いて来た、つまり90年間働いて来た」という場面がありました。

これを聞いて、私は「自分もそうだ」と思いました。

私も若い頃から人の倍ぐらい働いて来ました。

いまもそうです。

若い頃はエジソンのように、何日も平気で徹夜しました。

今は、徹夜こそしませんが、それでも、早朝や夜間に仕事をすることはへいちゃらです。

昔、三木先生から「君はエジソンタイプ」と言われましたが、やはり、先生の慧眼は見抜いておられたのだ、今更ながらに感じ入りました。