arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

エジソンはネズミ!

三木先生は講義もさることながら、雑談の大家でもありました。

その周りには常に学生やら研究者やらが取り囲んで、笑いの渦が絶えませんでした。

飄々とした関西なまりで、その都度自分も考えながら喋るという風で、なんでもないことでも、あたかも大発見のように喋ると、周りのみんなも、先生と一緒に大発見に立ち会ったかのように感動する、という風でした。

ある時突然、先生は私の名を出して、「あれはネズミじゃ」と言い、「エジソンと同じじやな」と言ったというのです。

私は当時小さな出版社の制作員に過ぎませんでしたから、そういう先生を囲んだ集まりにはなかなか出られませんでしたので、これは人から聞いた話です。

三木先生によれば、人間は生まれてくる時に、悠久の生命誕生以来の進化を同様に個体の中で経験しながら生まれてくる。

その時、特定の動物の特徴を色濃く受け継いで生まれてくる、ということでした。

ではどの動物の特性を受け継いでいるのか、なんでわかるのか、というと、それは睡眠パターンに現れるということでした。

私は一日を二度生きるタイプのようで、人の倍仕事ができるかわりに、人の倍歳をとるのだそうです。

エジソンもまた睡眠パターンはネズミなのだそうです。