arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

エジソンタイプとは?

三木成夫先生によると、人間はその個体発生時に、宗族発生の面影を引き摺ってこの世に生まれてくる、とのこと。

何の面影を引き摺ってくるのかを調べるには、自分の睡眠パターンを調べればいいという。

エジソンはその睡眠パターンから、1日を2度生きるネズミの面影を引き摺っており、人の2倍働く代わりに、人の2倍早く老化するとのことでした。

先生によれば、私もまた、このエジソンタイプに該当するとのことで、きちんと昼寝をするようにとアドバイスを頂いた。

私はこれがずっと気になっており、特に人の倍早く老化するということに恐れ、慄いていた。

平均寿命が84だとすると、計算では42歳で死ななくてはならない。

40歳を過ぎる辺りから、私は過剰に心配するようになったが、それは杞憂に終わった。

不思議な病気にはなったが、死にはしなかった。

私は今68歳だがこの歳にも思い入れがある。

それは、私の父親が死んだ歳だからである。