arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

今日は潰れた会社の創立記念日!

3月9日は5年前に倒産した会社の創立記念日、明日10日は離婚記念日で孫の誕生日、11日は東日本大震災

今日から3日間は、何かと、心が過去をさまよう日であります。

まずは、潰れましたが、実にユニークなVNCという会社の設立趣旨です。

潰れた会社の設立趣旨をなんで今さら、と思われるかも知れません。

確かに、そんなものは見たことも、聞いた事もありません。

ですが、いろいろな事情でうまくは行きませんでしたが、このVNCというのはとてもユニークな会社を目指しました。

この会社を作るとき、私の心から敬愛する年上の友人と議論を重ねて、今までの縦型社会からは見えない、職人(クラフトマン)及び、テクノクラート(技術者)の横型ネットワークの会社を作ろうという事になりました。

VNCとはvirtual net craftの略で、世の中の知識・技術、を会社などのしがらみを取っ払って、横型ネットワークで有機的に統合して行こう、という遠大なもくろみでした。

したがって、VNC傘下のクラフトマン及びテクノクラートは誰かに雇用されているということもないし、誰かを雇用していることもありません。

必要とされる知識・技術を必要とされるだけ、提供する、そんなビジネスモデルを考えていたのです。

しかし、この考えはあまりに唐突で、世の人々からは理解されませんでした。

ですが、私は今なお、このもくろみに希望を抱いています。

横型ネットワークに乗っかった、見えないクラフトマン、格好良いと思いませんか?