arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

大腸輪切りのグリーンの点線!?

これだけでは何のことだかさっぱり分かりませんよね。

これは、日大板橋病院の消化器内科の先生に見せられた、大腸のCT画像の結果です。

癌かも知れないということで、2日にわたって、実にいろいろな検査をした結果を教えてくれる、ということで、私は娘と二人、指定された時間に診察室を訪ねました。

開口一番、肺にも、肝臓にも……、と言われたときは、てっきりこれは駄目だ、と思いましたが、続けて、転移はありませんでした、といわれて、どれほどホッとしたか知れません。

続けて見せられたのが、この写真でした。

最初、何の写真だか分からず、ボーッとしていると、この丸いのが腸壁で、所々点線になっているのが癌です、これは今正に癌が腸壁を浸潤しようとしている間際の写真です、と医師。

確かに、よくよく見ると丸い腸壁が所々点線の様にグリーンになっています。

追い討ちをかけるように、医師は、癌が腸壁の外に出ていたら、アウトでした、と。

あと半年遅かったら、多分アウトでした、と。

私も娘も一言も声を出すことができません。

正に、このグリーンの線が点線ではなく、実線だったら、それで、私の人生はアウトでした。

病院からの帰り、自転車を漕ぐ足が、どうしようもなく小刻みに震えていました。

自分の死をはっきりと目の前に示されると、やはり、人間はたあいないものですね。