arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

iMacは高級スピーカー

Macで一番驚いたのは、当時使っていたiMacの音質が、めちゃくちゃ良かったことです。

当時はパソコンに市販のスピーカーを繋いで、音質を聞きながら仕事をするというのが一般的なスタイルだったのですが、ある時、聞き慣れない音質が隣の部屋から聞こえて来たのです。

思わず聞き惚れてしまったのですが、後で調べると、なんとこれがiMacから流れて来た音楽でした。

しかもそのiMacは隣の部屋ではなく、私がいるその部屋に置いてあったのです。

隣の部屋からのように聞こえたのは、その音が深い奥行きを持っていたからです。

私は愕然とすると同時に、いっぺんでMacが好きになりました。

と同時に、そんなMacのこだわりを生んだスティーブ・ジョブズに畏敬の念を抱きました。