arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

スタートはMacⅡ

Macとの付き合いは、1980年代のMacⅡにまで遡ります。

当時モノクロ画面でBASICのプログラムを走らせるのが主流だったパソコンの世界に、MacはWISIWIGという画期的な概念を持ち込みました。

すなわち、見たままのものを見たままに操作する。

これと同時にデスクトップという概念も入ってきて、パソコンの画面は全てデスクトップと呼ばれるようになりました。

いまも私が携わっている、DTPもデスクトップ・パブリッシングの略で、Macの登場無くしては、あり得なかった仕事です。

仕事から、Macの凄さ、ひいては、スティーブ・ジョブズの凄さを折に触れて感じて来ました。