arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

吉本隆明が絶賛、三木成夫

私はDTPという仕事を生業としていますが、これは昔の活字工のように原稿から文字を起こして、印刷用のデータをパソコンで制作するという仕事です。

残念ながら三木先生がご存命の時には、お仕事でご一緒することはなかったのですが、お亡くなりになったその後で、何冊か三木先生の本を制作させていただきました。

その何冊目かの時、解説者として、あの高名な吉本隆明の生原稿が届いたのです。

もちろん、手書きの原稿です。

しかもその内容が、もう少し早く三木成夫と出会っていれば、私の思索ももう少しマシなものになっていたかも知れないという、最大級の絶賛です。

その原稿をタイプしながら、私はキーボードに置いた指の震えが止まりませんでした。