arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

新しい自転車を買いました

私は自転車を2台持っていて、1台はロードバイクで、1台が折り畳み自転車です。

毎日15キロ、1ヶ月400キロを目標に、普段は折り畳み自転車を乗っていますが、これがどうもブレーキの具合が悪く、馴染みの自転車屋さんに持って行ったところ、ワイヤーが錆びて動かなくなっている、ワイヤーを交換しようにもパーツが日本の規格に合わないと言われました。

自転車は近場の自転車屋さんで買う、というのが私のポリシーでしたが、この自転車だけはついついネットで後先考えず、衝動的に買ってしまったものでした。

ふと脇を見ると、荷解きのしてない大きな段ボール箱があります。

これは何かと尋ねると、折り畳み自転車だと言う。

昨年末、展示会で見て、発注していたものが、今日届いたのだという。

値段はいくら、と聞くと、展示品なので、定価4万3千円のところ2万7千円でいいという。

私の財布にはちょうど3万円入っていたので、その場で買うことにしました。

私にはよくこういうことがあります。今日はまるで自転車に呼ばれたような1日ですがイヤー、その乗り心地の軽いこと。これでまた、自転車に乗る楽しみが増えました。