arasan1951’s blog

69年間の人生の叡知!森羅万象に物申す

MacはMacの代わり

Mac3台で仕事をしている、と書きましたが、その役割はというと、MacMacの代わりです。

というと、何のこっちゃ、と思われるかもしれませんが、文字通りその通りです。

Mac3台のうち2台がメインマシンで、1台がMacBookで外出時の持ち出し用です。

Dropboxというデータ同期ソフトを使って、3台が全く同じデータを共有しています。

この共有もスマートシンクと言って普段はデータのエイリアス保有しているだけなので容量を殆ど食いません。

2台のMacは全く同じ型式で、2008年のMac3.1です。

OSは1台がOS10.13のhigh Sierraでもう1台がOS10.15のKaterinaで最新のOSが入っています。

この辺がMacのすごいところで、10年以上前のマシンに最新のOSが載るなど、Windowsでは考えられません。

こんな設備に囲まれて、最大2人前の仕事をこなしています。